tojo_shop BBS

101085

情報交換、飛行会のお知らせ等にご利用下さい

tojo_shopのホームページはこちらです

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

2015年元旦 - Mr.K

2015/01/01 (Thu) 00:36:21

tojoさん、新年明けましておめでとう御座います。

今年も都合がつく限り、糠田サークルに行こうと思っていますので宜しくお願い致します。

昨年七段合格の折は、お祝いのコメント有難う御座いました。

Re: 2015年元旦 - tojo

2015/01/01 (Thu) 08:03:48

あけましておめでとうございます、昨年は数回糠田サークルに行ったのですが、たったの1回しか飛行させませんでしたので今年はもう少し飛ばしたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

さて、どうしようか ey

2014/05/09 (Fri) 02:57:25

mikiyann,
1連絡が有りませんね
がんばってちょ

さて、どうしようか 意地悪爺さん

2014/05/01 (Thu) 17:54:37

エンヤ15D-2

Re: さて、どうしようか - ey

2014/05/05 (Mon) 18:40:50

買ってあげます。

B級ティームレーサー製作 - ジンタン

2013/07/11 (Thu) 14:26:02

 仕事の合間に作り始めました。エンジンテストの様相が大なのでレース実践はのぞんでおりません。
秋頃飛ばせればいいですね。

Re: B級ティームレーサー製作 - ジンタン

2013/07/14 (Sun) 11:39:35

 翼ができました。

無題 - ジンタン

2013/06/18 (Tue) 23:01:33

 1/2Aスケールレーサーを作りました。というか、古い機体を改装しました。ENYA049ディーゼルですので速くはないでしょうが。
 しっかり作っておくとつぶしが利きますね。

B級レーサー - tojo

2013/05/02 (Thu) 16:04:47

15のラットレーサーにJUN25SRを載せました。今度の飛行会で飛ばす予定です。

Re: B級レーサー - tojo

2013/05/19 (Sun) 09:58:03

15.92mのワイヤーで飛行させました。18.3mのワイヤーで2機同時飛行でしたらおもしろいレースが出来そうです。

Re: B級レーサー - 檀上

2013/05/19 (Sun) 22:38:41

さすがにA級とは違うずぶといサウンドですね(マフラーのせいもあるでしょうが)。

Re: B級レーサー - tojo

2013/05/21 (Tue) 06:46:12

今回使用したマフラーです。プロペラはAPC7×8をそのまま使用しました。

Re: B級レーサー - 檀上

2013/05/23 (Thu) 22:43:55

直管的ミニパイプ(?)でしょうか?

Re: B級レーサー - tojo

2013/05/25 (Sat) 08:22:18

ミニパイプの効果も期待しつつ適当に寸法を決めて作りましたが、本来の目的は排気で助手の手が汚れないようにすることです。運転してみたら思っていた音と違って自分の好きな排気音だったので気に入っています。

ギヤハンドル - ジンタン

2012/12/01 (Sat) 14:15:05

 FAI モノラインギヤハンドル作りました。今度使ってみます。

Re: ギヤハンドル - ジンタン

2012/12/02 (Sun) 17:15:41

 パイロンバーとコネクターを取り付けました。

Re: ギヤハンドル - tojo URL

2012/12/09 (Sun) 17:23:29

動画をupしました。

ジンタンさんに質問 - Mr.K

2012/12/05 (Wed) 19:33:03

tojoさんのBBSで勝手な質問ゴメンナサイ。

ジンタンさんに質問ですが。

マッコイ29のベンチュリー取り付けネジの寸法を教えて下さい。

Re: ジンタンさんに質問 - ジンタン

2012/12/06 (Thu) 10:54:45

ええ、手持ちのエンジンを調べたら、3/8インチ32山だと思いますが、雄ねじの外径が9.35mmとマイナス寸法でした。ベンチュリーを作る時は55度のねじ切りバイトで少しずつ切り込んで現合ですね。
インチねじ送りのチェンジギヤが要りますけど。

旧型スピード機 - ジンタン

2012/09/27 (Thu) 15:19:00

スーパータイガーG15を用いた1960年代型のAスピード機です。30日に飛ばしてみましょう。

Re: 旧型スピード機 - Mr.K

2012/09/28 (Fri) 23:58:37

流石ジンタンさん、カッコイーのを作りませね。
(やはりノーマフラーはカッコイー)

30日は仕事(SAITOフェスティバル)で飛行を見れないのが残念です。

Re: 旧型スピード機 - tojo

2012/09/30 (Sun) 16:40:20

テスト飛行の様子をアップしました。

Re: 旧型スピード機 - ジンタン

2012/09/30 (Sun) 17:56:49

ええ、下げ舵の利きが悪くて不安定な飛行でした。直してまたやります。

Re: 旧型スピード機 - tojo

2012/09/30 (Sun) 21:29:42

こちらはASP製の0.95ccエンジンを載せたプロト機です。

Re: 旧型スピード機 - ジンタン

2012/11/12 (Mon) 09:43:03

 舵角を直して昨日再度飛ばしたところ、うまく飛んで207㎞ぐらい出ました。

1/2A エンジン - ジンタン

2012/09/11 (Tue) 11:41:14

 ASP製の0.95ccエンジンです。サンプル仕様ですがCOX並みの小ささです。これをアレンジしてモデルクラフトJUNから発売予定です。

Re: 1/2A エンジン - Mr.K

2012/09/11 (Tue) 20:11:57

雰囲気がTOKIー05みたいですね。

Re: 1/2A エンジン - ジンタン

2012/09/13 (Thu) 14:12:11

そういわれれば良く似てますね。ヘッドを作ってちょっとさわったら、シャフトが細いのに良く回ります。今度プロト機に載せてみましょう。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.